

ギャラリーGでワークショップ!

ギャラリーG外観


9/8にギャラリーGで子供ドレーピング教室のワークショップをしてきました!

konyaの紺田君をスタッフに迎えて進めました。

今回は新たにミシンを体験してもらう時間も作りました。




まず自己紹介後にいきなり簡単なデザイン画を描いてもらいます。
写真 12-09-08 11 46 00


そのあとにミシンを使ってもらいました。

特に女子の目はキラキラしてましてこっちがびっくりするほどに上手!

友達の様子をじっくり観察←コレ大事

もちろん横でサポートしてますので全然問題ありません。

写真 12-09-08 12 45 28




その後具現化へ!

ボディが体にあわず大きいようですが子供達は文句を言わずひたすら集中しています。
写真 12-09-08 14 45 11
ひたすら
写真 12-09-08 14 45 28
切って取り付ける
写真 12-09-08 15 46 05

似たようなのがありますが友達なのでよくあります。
まずは形にすることが大事!
写真 12-09-08 15 46 34


完成!

デザイン画と違うこともよくありますが、本人の意思によって決定されます。

僕達は道具の使い方を教えるだけで理論はいっさい喋りません。

子供達が全て決めデザイン画と見比べて使える生地はどれか、ない時はどう仕上げていくか。問題が起きた時どう回避して組み立てていくか?そういう、大人になって大事な力も少し経験してもらってるんです。
写真 12-09-08 16 08 41

9号サイズなんですが、だいたいみんな着るんですww
写真 12-09-08 16 11 19



さて、時間は過ぎ....
GG (1)


この回の二人はレベルが高くて正直驚きました。

デザイン画、ミシンがけをてきぱき進め、
写真 12-09-08 17 40 12




ほぼデザイン画どおり、完成!

この短時間で何をやるのか察知してのこのクオリティはほんと凄いんです。

才能とは、気付いた時点で指摘して、本人に伝えるべきだとつくづく思いました。
写真 12-09-08 20 08 28



終わって搬出。参加してくれた方々と機会をくれたギャラリーGの中の方
スタッフの紺田くんに感謝。

そして最後に道具に感謝。
写真 12-09-08 20 44 55



終わったあとラーメンを食べに行ったのですが、
どうやらすごく満足した笑顔だったようで指摘されて素直に納得。



ワークショップ01

synapse33が行う初のワークショップ!

可能性を感じる一日でした。


27_large.jpg

12_large.jpg

1_large.jpg
6_large.jpg
10_large.jpg
5_large.jpg
17_large.jpg

11_large.jpg

19_large.jpg
21_large.jpg

32_large.jpg

生徒さんが増えております!synapse33

商品増えてます。synapse-hrsm



広島ブログ 広島ブログ