スポンサーサイト


東京と2011年と2012年と

久々に東京に行ってきました。

今回はお店よりもツイッターで

会いたかった人7人に

会ってきました。



その前にとりあえず仕事を

ひとつ終わらせてきたのですが

彼にシャツをクリスマスプレゼント

したいというお仕事を頂いており、

オーダーメイドで作っていきました。

これでパターンも縫製も合わせて12時間くらいです。

そのあと、貿易ビジネスの授業に行って

寝ずにバスに飛び乗り東京へ

写真 11-12-22 10 50 15





ここから時系列に7人と会ったお話を。まず今年1回しか広島にきてないという @junya_esです。
橋の向こうにはスカイツリーがふわっとみえます。
そして一緒に鍛冶屋の岡本 友紀さんの個展「la forgerone 静寂に溺れる」を見に。

写真+11-12-29+22+14+26_convert_20111231212517




顔が小さくて華奢な感じなのに鉄を打つなんて信じられないのですがこんな素敵な作品を作られる美人の鍛冶屋さん岡本さんです。華奢で力強い印象の鉄の作品と対照的に見れるのが壁に映る間接的な明かり。ここでは見えにくいですが、作品の形とは違う形のあかりがまた柔らかい感じで素敵なんですよ。
写真+11-12-31+15+17+24_convert_20111231212555




彼女はツイッターではショコタンというアカウントで仲良くさせてもらってます。いつも恋愛関連等のツイートも楽しく見させてもらってます。今の若い人はこんな感じなのかもと思いながらいつも読んでいます。会ったらまたいい感じで変わってる方で、可愛らしく、周りの友人も面白い方が多いんだろうなと思いながら色んな話をしました。就かれる仕事が面白そうなので社会人として働いた後にまた話をしてみたいです。
写真 11-12-28 20 14 38




美女続きなのですが、会っても美人な花乃さん。若いのにフリーでMCをしたりヘッドホンガールとしてこないだは銀座アップルストアでトークしたりとかでなかなかやり手な彼女。僕の作ったワンピースもぴったりでブログで紹介してもらったりして、感謝です。来年もきっと素敵な仕事をされると思います。小さくて美人の花乃さんこれからもよろしくお願いします。
写真 11-12-23 15 10 25



ここでもう二人お会いしてきました。画像を撮り忘れたのでありませんが一人は玉置沙由里(MG)さん。企業に属して働かず、色んな所で仕事をするスタイルでノマドという形を実証している女性です。いつもツイートが独自で新鮮でかつ面白い、新しい生き方を創造される方です。初めて会った時はノートが用意されており常にメモをとっておられました。そういうの大事ですね。出身が大阪ということもあってか親しみやすくPioneerという匂いがプンプンしてました。いままでに固着したものを刈り取りながら村を作ってまた移動みたいなのを玉置さんを見て想像していました。また必ずお会いしたいです。

もう一人はヒデリーノさん。代々木で玉置さんと別れた後に連絡したのですが即OK!渋谷に移動してお会いしました。初めて観たのはUSTREAMでWEBのファッション記事について喋っておられました。それがまた興味深くて、それからのお付き合いになります。ものづくり系の方でこの方もPioneerの匂いがします。僕のこれからの構想がほんとに似ていて脳みその中を覗かれた気分でしたwまあ世の中のは似たようなことを考えてる方がいるのだなと改めて思いました。その中の話も水面下で進んでおり日を追うごとに良い知らせが入っています。来年にはそのβ版のようなのが形になると思います。



初日の最後に西垣さんに会いにまた渋谷に。初めてお会いしましたがアイコンのイメージと違って都会のイケメンでした!彼は婦人服の会社でデザインと企画をしており、年に数回、個人的に衣装の話があり、作られてスタイリングもする方です。ツイートでも為になる話をしてもらったりでお会いしたいなと思ってました。ここのつながりは実はがんす娘のがんすさんでほんとにありがたい繋がりです。まあかなり近い職業なので3時間以上話をしました。結局最終になって僕はこのあと渋谷駅を走り回ることになります。彼にもまた会いに行きたいです!
写真 11-12-23 23 57 11






その日西日暮里に泊まったのは生地を見に行くためでした。まあ日暮里の繊維街はお店が多く安い生地もたくさんありました。サンプルを作るのに価格も申し分のない材料がたくさんあります。少し生地屋を見た後に最後のひとりに会いに待ち合わせ場所へ。背が高く美人でスタイルも良い方でした。その辺でインドカレーを食べながら、まややさんと2時間近く話しました。彼女は昔広島の五日市に住んで居たという事で仲良くしてもらってます。すべらない話を聞くつもりが、まじめな感じになってしまったのでまた聞きに行かなければ!着てもらいたかったワンピースを手渡して帰りましたがまた近いうちに会いたい方です。
写真 11-12-24 15 08 38





日暮里で収穫した生地たち。なかなかこちらでは手に入りにくい柄と素材を購入しました。
写真 11-12-25 21 42 01




そのあと日本橋の婦人服地の店 「孝富」へ。少し歩きましたがなかなかいい感じの生地とインポートものがたくさんあるところでした。勉強になります。で、最後に『感じる服 考える服:東京ファッションの現在形』を見にいきました。印象に残ったのは等身大の馬と牛に革製品をほどいて体にそわせてくっ付けて覆っていたもの。ソマルタの仮面とイス。ケイスケカンダのニットの畳。ミナのテキスタイルを作っている馬鹿でかい機械。などなど。確かに感じて考えて、自分の服へのアプローチが広がるふり幅がもらえたと思います。撮影禁止だったのでここに結構画像がありましたので載せてみます。
写真 11-12-24 18 21 55 - コピー1




東京に行って思ったことはまだチャリティーが普通に多いこと。震災がまだ現在なのです。広島では何もなかったかのような過去の時間に戻りつつあります。ここからでも続けて何かできることを考えようと思いました。そして定期的に行かないといけないですね。色んな意味で。そして渋谷は3Gがほぼ使えない。同時にたくさんのイベント企画があり、行けなかったとこも今回沢山あったのでまたのチャンスに合わせて行きたいと思います。

相変わらず稚拙な文章ですが、特に何かに拘るわけでもなくマイペースで続けて行きたいのです。

まあ長々と自宅で何時間もかけて書いていたので年をまたいでしまい、言い回しも変わってしまいましたが今年もどうぞよろしくお願いします。


よくみたら辰年は自分の年かよ!

ところでシナプス邸のシェアを募集してます!工業用ミシン、裁断台、バキューム、工業用ボディ、などものづくりの環境設備あり。違う職業でも可。問い合わせ synapse33h@gmail.com



今年もよろしくお願いします!synapse33

商品増やします。synapse-hrsm

関連記事
スポンサーサイト

広島ブログ 広島ブログ