スポンサーサイト


子供洋裁教室2

無事子供洋裁教室も第二回目も終わりました。


大きいハサミもなかなか慣れてきたかな
写真 12-02-16 19 30 28



今回は古着を使って色を楽しんでもらおうと思いました。
すると顔が歪んできて、、、まさか、


自分の服は切っちゃだめと泣き出しました。
お母さんの服は?と聞くとお母さんの服もだめだと。
その横で、別の子がそれを切っているというシュールな感じでしたが、
とりあえず、持って帰るというので、
『何もしないで捨てるのと、○○くんが最後に使ってあげるのとどちらがいい?』
と聞くと、ヒックヒックしながら自分が使う方がいいと答えていました。
しかし、切るのはだめだと。
『うーん』

久々に純粋な行動にまけて
今日は古着は止めにして、グルーガンで楽しんでもらおうと
思って、興味を持っていた戦隊ものの本から数字を選んでそれを書いて
服に貼ってもらいました。
一度集中が切れたので、1分くらい走りまわったら
また集中していました。不思議。
グルーガンもグルーを出して、少し触らせて熱いのを感じてもらって
そして冷める。冷めたら付かなくなるというのを見せて
先ほどの数字を切り取ったものを自分でつけてもらいました。
グルーがついていなくてぺらぺらしてるところが気になると言って、
最後までつけている子もいます。
1度付けたら終わりなんだけど、何気に左右対称でバランスよかったり。
写真 12-02-16 19 55 18


シーチングやシルクピンやボディなんかもプロが使うものを毎回使って慣れさせています。
小さいボディもバイアスカットを服全体へ展開したマドレーヌ・ヴィオネが使った小さいボディを参考にしています。

1年後どうなっているのか、楽しみです!
最後の決めポーズは慣れているようでww
写真 12-02-16 19 57 09

教室は今のところ中学生まで対象にしたいと思っています。
3~6歳まで、①
小学1年から3年まで、②
小学4年から6年まで、③
中学生の④
の4つのセクションに分けようかと思っています。

広島市内の希望の地域で集会所を使って動いています。
気になるかたはsynapse33h@gmail.comまで連絡ください!

次回もやりたい事がみえてきた。色々感じてもらおう!

関連記事
スポンサーサイト

広島ブログ 広島ブログ